毎年12月になると一気に増えるのが駆け込みふるさと納税^^

多くの自治体では「クレジットカード」による寄付なら12月31日まで受け付けています。

でも、ごく一部ですが、12月中旬までとか12月31日の正午までなど、年内ギリギリ(12月31日23:59)だとアウトの自治体もあります。

去年の年内最終受付日は「楽天ふるさと納税」でチェックできます。

年内最終受付日は?

楽天ふるさと納税でも12月末にはランキングに多くの自治体がランクインします^^

2017年の控除枠は年内に消化しなくてはいけないので、やっぱり12月の「駆け込み」が多いようですね♪

(わが家も12月が多くなってしまいます ^_^;)

わが家は銀行や郵便局からの振り込みだとかなりキワドイのでクレジットカード払いにしています。

ただし、「クレジットカード」は本人名義のみ有効なので、うっかり、私のカードで寄附金を支払ってしまわないよう気を付けています。

収入のある旦那の住民税や所得税を減税されるようにしたいので、旦那のクレジットカードで寄付金を支払っています。※寄付先(欲しいもの)を選ぶのは私(*^▽^*)

私のお気に入りふるさと納税ランキング!

宮崎県都城市(みやざきけん みやこのじょうし)

お肉好き、焼酎好きのリピーターも多いみたいですね。

いつもは安い肉ですが、ふるさと納税で贅沢なお肉をいただければ満足♪宮崎県都城市では私は牛肉や豚肉を申し込んでいます。

 宮崎県都城市
宮崎牛ローススライス(都城産)、観音池ポークバーベキューセットなど♪

静岡県焼津市(しずおかけん やいづし)

静岡県焼津市はやっぱりマグロですかねぇ♪

ちょっぴり贅沢なビールもいいですよね。いつもは100円くらいの発泡酒などでガマンしているパパも喜ぶ?

⇒  静岡県焼津市など
マグロ、プレミアムヱビスビール、サッポロ生ビール黒ラベル、クラウンメロン、うなぎ、特選和牛静岡そだち すき焼き用300gなど♪

大阪府泉佐野市(おおさかふ いずみさのし)

アサヒのビールが好きなら大阪府泉佐野市ですね。

黒毛和牛衝撃の切落し1.5kgも魅力的♪

⇒  大阪府泉佐野市
リンゴ、アサヒスーパードライ、黒毛和牛衝撃の切落し1.5kg、ボイルずわい肩どか盛 など♪

 

まとめ

私はこのところ、この3つの自治体は毎年寄付しています♪

早くしないと品切れになってしまうこともあるのでやっぱり「駆け込み」ではなく来年こそは余裕をもって寄付するぞ~と毎年思う・・・思うだけで毎年ぎりぎりママのお気に入りふるさと納税ランキングでした。

 

12月でも間に合うふるさと納税はたくさんあるのでチェックしてみてくださいね♪

毎日ランキングを更新している楽天ふるさと納税なら今の人気がわかります。

うちはいくら納税できるかチェックできる金額計算シミュレーターもありますよ^^

↓↓↓選ぶときのご参考に↓↓↓
楽天ふるさと納税